FACILITY 設備紹介

衛生管理について

世界共通水準の滅菌対策

当院では、院内感染を未然に防止し安全な歯科治療を行うために、全国トップクラスの完全滅菌システムを導入し、治療に当たっております。

滅菌への取り組み

患者さんが感染症に院内感染することがないよう、
滅菌対策に力を入れ、スタッフ全員が一致団結して
衛生的な体制を整えています。

治療器具の滅菌

タービンなどの歯を削る器具やレジンを盛る筆など、治療に使用する器具は患者様ごとに交換します。DACユニバーサルや歯科専用自動洗浄機、高圧蒸気滅菌器の3つのマシンを使用し、血液や器具についたあらゆる付着物を確実に除去し、完全な滅菌処理を施しています。

その他の滅菌・感染症対策

治療に使用する手袋なども治療ごとにすべて交換します。また、歯科医院では珍しく、土足のままで診察を行なっています。他人とスリッパを共有しないので、感染予防の効果があります。

DACユニバーサル

歯科用ハンドピースやタービン、コントラなどを、精製水を用いて機械の内部・外部の洗浄からオイル注油まで行える装置です。機械内部にいたるまでの滅菌を、DACユニバーサル1台で行うことができます。 DACユニバーサルを使用することで、洗浄時間がわずか12分という短時間で完了させることが可能です。

高圧蒸気滅菌器

治療で使用した器具は、高圧蒸気滅菌器という装置を使用して滅菌します。
医療機関でもっとも良く行われている確実な滅菌法です。
化膿球菌やMRSA、B型肝炎ウイルス、AIDSウイルスなどはこの高圧蒸気滅菌を行うことにより器具を最良な衛生状態に保ちます。

ウォッシャーディスインフェクター

治療に使用した器具の、ハイレベルな洗浄、消毒、乾燥を全自動で行うことができます。
世界各国に感染予防のための機器を供給しているメラグ社製のウォッシャーディスインフェクターです

医療用空気清浄機

空気感染予防や飛沫感染予防に効果的な医療用空気清浄機「メディカルライトエアー」を導入しています。
特殊なバイオフィルターを搭載しており、空気中のウイルスの99.95%を除去することができます。

設備について

完全滅菌のオペ専用特診室

当院では器具の洗浄機・滅菌パック・滅菌器で、滅菌環境や感染対策に配慮した上で、インプラント治療を完全滅菌オペ室で行います。
完全滅菌オペ室の治療ユニットは、長時間の治療でも患者さまの快適さを保つ工夫が随所に施されているユニットを使用し、人間工学的なアプローチによってデザインされた治療シートは長時間座っても身体への負担が少なくリラックスした状態で治療を受けていただけます。

歯科専用CT

クラス最少被曝量、高速撮影時間(約8秒)の最新歯科専用CT装置です。
院内に置く事でより安全で確実な診断をすぐ行うことができます。 歯科用CTでは唯一、医科用CTで表示できるCT値(骨密度を数値化したもの)を出力することができ、臨床的骨診断がより確実に行えます。

LEDマイクロスコープ

最新のLED搭載のマイクロスコープです。裸眼より約30倍まで治療部位を拡大でき、特に細かい歯科治療では劇的に治療の精度が増します。
根管治療では必須と言っても過言ではないです。そのほかインプラント治療や審美治療など使う用途は多種にわたります。
当院では常に精度の高い治療を行えるよう、マイクロスコープを2台導入し治療に当たっております。

3D口腔内スキャナー(トリオス)

3D口腔内スキャナーにより、デジタルで歯型を採ることができますので、、これまで発生していた手作業のミスを避けることができます。
また、高精細な光学印象で、より周りに馴染んだ自然な色調を再現できます。
患者さんにとってもストレスが低く、印象の再取得ゼロが実現できます。

CADシステム

型取りした模型を読み込んでコンピューター上で被せ物の設計をする機械です。
機械で設計することにより材料費を抑えられセラミックスなどの良い被せ物を安く提供する事ができます。

CAMシステム

先ほどのCADシステムで設計した被せ物を削り出す機械です。
あくね歯科ではCAD/CAMシステムにより自医院でセラミックスの被せものを作成することができます。

ミリングマシーン

ミリングマシーンとは、歯の形に削り出すことができる機械です。
当院で使用しているミリングマシーンは、5軸機構を用いることで入れ歯の複雑な症例にも対応できます。
また、湿式加工の機能もそなえていますので、オールセラミックブロックやCAD/CAM冠用の切削にも優れています。

3Dプリンター

Force Feedback Systemという特許技術を取得したストローマン製の3Dプリンターを導入しています。
高速かつ精度の高い歯の模型を作製することができます。
また、インプラント手術時に、コンピューターのシミュレーション通りに行えるようサポートするサージカルガイドの作製にも使用します。

ファーネス

人工ダイヤモンドといわれる耐久性のあるジルコニアのフレームを作製する時にも活用できるプレスファーネスです。
即日にセレックなどの補綴物を作製できる他、より審美性の高いブリッジの作製もできます。

ホワイトニングシステム

歯に薬剤を塗布し、光を照射することで歯を白くしていきます。
短時間で歯を白くできる光ですが、歯に起こりうるダメージは最小限に抑えることができます。

CO2レーザー

歯肉の消炎や切開、抜歯後の治癒促進、口内炎、知覚過敏などあらゆる症例に対応できるマルチなレーザーです。ほとんどの症例で無麻酔による無痛的処置が可能です。あくね歯科では、Er:YAGレーザーも導入しているため、硬組織も軟組織も両方とも対応する事が可能になりました。緑区や豊明市だけでなく名古屋市でも2台のレーザーを導入しているのは、数少ないです。

Er:YAGレーザー

当医院の歯科用レーザーは日本にまだ数台しか導入されていない最新レーザーです。このレーザーは水の力を使って治療するのでとても安全なのが特徴です。
お水はレーザーの熱をただ冷やすだけでなく、お水と一緒になってむし歯の殺菌やむし歯を削ってくれるのです。

電気メス

文字通り電気のメスです。止血をしながら確実に視野を確保していきます。手術の時や、歯肉の形態修正、不良肉芽の除去などで使用します。歯ぐきの中までむし歯になってしまった歯をぎりぎり残す時などにもつかいます。

マイクロルーペ

当院では、最大10倍まで拡大可能な拡大鏡を導入し、治療に当たる全スタッフがマイクロルーペを着用し治療に当たっております。これにより、より高精度な治療を実現しております。

メディフェージ

患者さんご自身の血液からCGF(フィブリンゲル)を作る装置です。インプラントや抜歯などの外科処置などを行う際に使用することで、腫れや痛みを抑えることができ、治りも早くなります。また外科処置における感染症や免疫拒絶反応なども防ぎます。

口腔外バキューム

口腔外に飛び散る治療中の細かな粉害やお水等を吸ってくれる口腔外バキュームという装置です。病院自体もクリーンに保ってくれます。