設備CLINIC

完全滅菌化システムを導入しております

当院では、院内感染を未然に防止し安全な歯科治療を行うために、全国トップクラスの完全滅菌システムを導入し、治療に当たっております。

滅菌への取り組み

患者さんが感染症に院内感染することがないよう、滅菌対策に力を入れ、スタッフ全員が一致団結して衛生的な体制を整えています。

治療器具の滅菌

タービンなどの歯を削る器具やレジンを盛る筆など、治療に使用する器具は患者様ごとに交換します。DACユニバーサルや歯科専用自動洗浄機、高圧蒸気滅菌器の3つのマシンを使用し、血液や器具についたあらゆる付着物を確実に除去し、完全な滅菌処理を施しています。

その他の滅菌・感染症対策

治療に使用する手袋なども治療ごとにすべて交換します。また、歯科医院では珍しく、土足のままで診察を行なっています。他人とスリッパを共有しないので、感染予防の効果があります。

最新滅菌器 DACユニバーサル

歯科用ハンドピースやタービン、コントラなどを、精製水を用いて機械の内部・外部の洗浄からオイル注油まで行える装置です。 さらには機械内部にいたるまでの滅菌を、DACユニバーサル1台で行うことができます。 DACユニバーサルを使用することで、洗浄時間がわずか12分という短時間で完了させることが可能です。 また、専用のバスケットを使えば歯科用ハンドピースやタービン、コントラ以外の小さな器具も滅菌することができます。

高圧蒸気滅菌器

通常私達が診療で使用した器具は、高圧蒸気滅菌器という装置を使用して滅菌します。これは飽和蒸気中で121℃、2気圧で、30分間の器具の滅菌を行います。医療機関でもっとも良く行われている確実な滅菌法です。化膿球菌やMRSA、 B型肝炎ウイルス、AIDSウイルスなどはこの高圧蒸気滅菌を行うことにより器具を最良な衛生状態に保ちます。

乾熱滅菌器

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)でどうしても滅菌できないものを滅菌する器械です。水蒸気を使わないため水に弱いものはこちらの器械で滅菌します。また熱に弱いものはサイデックスとよばれる(28 3.5%液の成分、グルタルアルデヒド)で、HBVおよびHIVの消毒剤として各国のガイドラインにおいて推奨され、またHIVに対する有効消毒剤として米国EPAより承認されているものに浸し滅菌します。当院では患者様のお口に入るものはすべて完全に滅菌してから使用します。

主な設備のご紹介

完全滅菌のオペ専用特診室

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)でどうしても滅菌できないものを滅菌する器械です。水蒸気を使わないため水に弱いものはこちらの器械で滅菌します。また熱に弱いものはサイデックスとよばれる(28 3.5%液の成分、グルタルアルデヒド)で、HBVおよびHIVの消毒剤として各国のガイドラインにおいて推奨され、またHIVに対する有効消毒剤として 米国EPAより承認されているものに浸し滅菌します。当院では患者様のお口に入るものはすべて完全に滅菌してから使用します。

歯科専用CT(デジタル3Dスキャン装置)

クラス最少被曝量、高速撮影時間(約8秒)の最新歯科専用CT装置です。院内に置く事でより安全で確実な診断をすぐ行うことができます。 歯科用CTでは唯一、医科用CTで表示できるCT値(骨密度を数値化したもの)を出力することができ、臨床的骨診断がより確実に行えます。

LEDマイクロスコープ

最新のLED搭載のマイクロスコープです。裸眼より約30倍まで治療部位を拡大でき、特に細かい歯科治療では劇的に治療の精度が増します。根管治療では必須と言っても過言ではないです。そのほかインプラント治療や審美治療など使う用途は多種にわたります。
当院では常に精度の高い治療を行えるよう、マイクロスコープを2台導入し治療に当たっております。

TRIOS

【患者さんに提供できるメリット】
●デジタルで印象を取るので、これまで発生していた手作業のミスを避けることが可能です
●高精細な光学印象で、より周りに馴染んだ自然な色調を再現します
●HD画質により、細かい部分まで把握することが可能なため、精密な治療を行えます
●患者さんにとってもストレスが低く、印象の再取得ゼロが実現できます
●正確性、また治療完成までのスピードにおいても最高レベルの治療を提供可能です

また、当院ではCAD/CAM、焼成機が完備されているため、印象採取・被せ物や詰め物の設計・削りだし・焼成・装着までよりスピーディーに行うことができます。治療期間だけでなく通院回数においても患者さんにストレスの少ない治療が提供可能です。

CADシステム

型取りした模型を読み込んでコンピューター上で被せ物の設計をする機械です。
機械で設計することにより材料費を抑えられセラミックスなどの良い被せ物を安く提供する事ができます。

CAMシステム

先ほどのCADシステムで設計した被せ物を削り出す機械です。
あくね歯科ではCAD/CAMシステムにより自医院でセラミックスの被せものを作成することができます。

焼成機

CAD/CAMにより作成されたセラミックスの被せ物を焼成する機械です。
これによりきれいで耐久性のあるセラミックスができあがってきます。

CO2レーザー

歯肉の消炎や切開、抜歯後の治癒促進、口内炎、知覚過敏などあらゆる症例に対応できるマルチなレーザーです。ほとんどの症例で無麻酔による無痛的処置が可能です。
あくね歯科では、Er:YAGレーザーも導入しているため、硬組織も軟組織も両方とも対応する事が可能になりました。緑区や豊明市だけでなく名古屋市でも2台のレーザーを導入しているのは、数少ないです。

Er:YAGレーザー

当医院の歯科用レーザーは日本にまだ数台しか導入されていない最新レーザーです。このレーザーは水の力を使って治療するのでとても安全なのが特徴です。お水はレーザーの熱をただ冷やすだけでなく、お水と一緒になって虫歯の殺菌や虫歯を削ってくれるのです。また知覚過敏や口内炎、歯周病に対する歯ぐきの消炎や予防処置など効果は絶大です。個人差はありますが、処置は麻酔を使わないで行うことができるものが多いです。

電気メス

文字通り電気のメスです。止血をしながら確実に視野を確保していきます。手術の時や、歯肉の形態修正、不良肉芽の除去などで使用します。歯ぐきの中まで虫歯になってしまった歯をぎりぎり残す時などにもつかいます。

マイクロルーペ

当院では、最大10倍まで拡大可能な拡大鏡を導入し、治療に当たる全スタッフがマイクロルーペを着用し治療に当たっております。これにより、より高精度な治療を実現しております。

メディフュージ

患者さんご自身の血液からCGF(フィブリンゲル)を作る装置です。インプラントや抜歯などの外科処置などを行う際に使用することで、腫れや痛みを抑えることができ、治りも早くなります。また外科処置における感染症や免疫拒絶反応なども防ぎます。

ペリオテスト M

当院では、インプラントの骨への固定度を測定するために「ペリオテストM」を導入しています。
インプラント手術後は、インプラントが固定されないと次の治療に進めないのですが、従来は固定度の確認を歯科医の感覚に頼っていました。
「ペリオテストM」なら、機械的に測定した正確な数値を把握でき、場合によっては治療期間短縮につながります。

デジタルレントゲン

従来のフィルムのレントゲンに比べ被爆線量が10分の1に軽減された安全な最新のレントゲンです。また画像はより鮮明になり、撮った瞬間にディスプレイに表示が可能で、今まで以上に細かな診断が可能です。

口腔外バキューム

口腔外に飛び散る治療中の細かな粉害やお水等を吸ってくれる口腔外バキュームという装置です。病院自体もクリーンに保ってくれます。

電気歯髄診(パルプテスター)

歯の神経が生きているかどうかを調べる器械です。レントゲンや他の診断方法でもわからない場合は、この器械なしには根の治療の最終的な確定診断はできないといっても過言ではないです。

電動注射器

注射を電動で行う器械です。この器械を使うことで歯科で使う最も細い注射針を使用することができます。また電気制御により一定の力でゆっくりと麻酔を注入していくため痛みが少なくて済みます。

麻酔ウォーマー

麻酔注射時に使用する機器です。麻酔液を体温と同じ温度にすることで、麻酔注射の痛みを緩和させます。

ペインレス

麻酔注射時に使用する機器です。振動機能により、麻酔注射の痛みを緩和させます。

LED光照射器

虫歯の治療の時もっとも使う器械です。コンポジットレジンといってプラスチックの材料を虫歯のところにつめてこの器械で硬化させます。
そしてこの器械のすごいところは現在発売されているLED照射器の、2~4倍の驚異のパワーで、プラズマ照射器の2倍のパワーがあります。そして強さだけでなく幅広い波長をカバーしあらゆるものを硬化させます。光も拡散しないように設計されており、光の届きにくい深い虫歯の治療にも適しています。また小児の治療の時、器械がとても小さく3秒で硬化さることができ治療がいやな子もあっという間に終わります。

シリコン印象剤自動練和器

精密な型どりを行う時に使うものです。
今までは手でシリコンを出してトレーの上にのせていましたが、この器械を使うと気泡を入れず確実に型をとることができます。審美治療やインプラント治療には欠かすことのできない器械です。