全顎治療CORRECTIVE JAW

全顎治療(フルマウスリコンストラクション)とは

お口の中をひとつの単位と捉え、咬み合わせや顎関節などをトータルに考えて、患者さん一人ひとりのお口にもっとも適した治療を行うという考え方が「全顎治療(フルマウスリコンストラクション)」です。虫歯や歯周病になってしまった歯を1本だけ治すのではなく、お口全体を考慮して長期的な視野に立った健康維持を行うために治療計画を立てていきます。特に咬み合わせにトラブルがあるために歯周病や顎関節症、審美面なども含むさまざまな症状が起こっているケースが多いため、問題のある歯を治療するとともに、口内全体の咬み合わせのバランスを理想的な形に整えていきます。全顎治療を行うためには、虫歯や歯周病治療だけでなく、インプラント治療や咬み合わせ治療、矯正歯科や審美歯科の要素も必要になる場合があり、あらゆる歯科治療の総合的な知識と経験が必要です。またお口全体を整えたあとは、メンテナンスを徹底してお口の健康を維持することも大切になります。

なぜ全顎治療は難易度が高いのか

当院がご提供している全顎治療を行う歯科医院が全体では少ない理由として、咬合関係を再構築する治療を進める際に、最終的な補綴物(被せもの、詰めもの、入れ歯など)に特別な製作過程が必要となるため、洗練された技術を持つ歯科技工士との連携が必須となる点が挙げられます。技工士の学校では教えていないような専門性の高いトレーニングを受けた上で、長期間にわたって全顎治療の経験を積んだ技工士でなければ全顎治療の実現は困難であり、そのような高いスキルを持つ歯科技工士は愛知県全体で見てもごく少数であるのが現状です。また医師の側にも総合的な知見が求められ、全顎治療においては印象(型を採ること)など一つ一つの処置の精度を高く保つことはもちろん、インプラントや根管治療、歯周病治療、咬合再構成のための顎位の変更、咬合高径(咬み合わせの高さ)の調整など、あらゆることを全てトータルで見ることが必要であり、見た目の美しさの上でも妥協は許されません。そのため全顎治療はどこの歯科医院でも提供できるものではありませんが、的確な術前診断とそれに元にした治療計画に従って全顎治療を行い、問題のある歯を全て治した上で理想の形に咬み合わせに調整できた場合は、その後の安定性が非常に高くなります。

一人のドクターが全体をカバーする全顎治療

歯科治療において高い専門性を追求する場合、どうしても自費診療の領域に踏み込む必要が生じます。仮に根管治療、歯周病治療、矯正治療などをそれぞれの治療に特化した歯科医院で受けたとすると、それぞれの分野で望ましい治療結果が得られるかもしれませんが、患者さまの受ける時間的・金銭的負担が大きくなります。その点、当院では保険でカバーできる部分の治療は保険診療で行っているため、他院に引けのとらない高いクオリティの治療ながら費用を抑えることが可能になっております。他の歯科医院では自費診療扱いになることが多いマイクロスコープやマイクロルーペを使用しての根の治療も、当院では保険診療の形でご提供しています。一人の歯科医師が全ての治療計画を立てて全ての治療を行うため、医師にかかる負担は大きくなりますが、一つ一つの治療についても専門医に引けを取らない高いスキルを持っていると自負しております。患者さまの過去の治療経過や生活背景などを把握しながら、お口の健康を総合的に考えた治療をできる限り保険診療を取り入れた形でご提供できることが当院の全顎治療の大きな強みです。

治療後は定期検診が必須です

全顎治療とは、何一つ狂いのない状態を追求する治療です。そのためには顎位一つにしても非常に慎重に選ぶ必要があり、知識と経験が不足した医師には難しいといえます。当院では「治療が完了した後は必ず定期検診に来ていただく」ということを最初に条件として掲げた上で全顎治療を行っており、長い方は全顎治療を終えてから10年ほど定期検診に通っていただいていますが、治療を行う前はお口の中がボロボロだった方でも、治療後は何も問題が起きずにしっかり噛めて毎日の食事を楽しんでいらっしゃいます。全顎治療を選択される方は年配の方が多いこともあって、ほとんどの場合で歯周病が伴い、歯周病と咬合のコントロールが不可欠です。欠損部位に対してインプラントやブリッジなどの選択肢からどのような治療を選ぶかは、精密な検査と診断を元にご本人の要望を考慮しながら決めていきます。

全顎治療のスタート地点

最初から「全顎治療をしてほしい」という希望で来院される患者さまは、実はあまり多くありません。例えば歯周病を理由に来院された方が、診査の結果咬み合わせが歯周病を引き起こしていることが判明した場合などに、歯周病を治すためには一般的な歯周病治療ではなく咬み合わせの改善が必要だということをカウンセリングの際にお伝えして、患者さまが希望される場合に全顎治療に入る形が増えています。当院では、お口のトラブルに長い間悩まれた末に全顎治療を決意し、治療後は予防歯科に移行して健康な口内環境を長く維持されている患者さまが多数いらっしゃいます。